御礼

ブログ お休みでなく 閉めることに しました

今まで 当愚ブログを ご覧 いただいた 方々
コメントを 寄せて いただいた 方々 には
深く 御礼 申し上げます

本当に ありがとうございました

皆々様が この先 ご多幸で ありますよう・・・

                    kana ☆ 拝b0152350_1736765.gif
[PR]
# by kanakana0617 | 2008-10-12 14:06

休刊

少しお休みします。。。。
[PR]
# by kanakana0617 | 2008-10-11 23:42

湘○ビール

友達が 人間関係で 悩みに 悩んだ 末
昨日で 仕事を 辞めました

今日は 女3人で お疲れさん会
酒造メーカが 酒蔵を 利用して 建てた レストラン
樽から 直出しされる 地ビールが とても 美味しいと 評判の 店

お酒は 控えなければ いけないのだけど
カンパイの1杯 別の味を試しに1杯 付き合いで1杯
結局 3杯 飲んでしまった

心配していたより 友達は 清々した 様子で
ちょっと 安心

働かなくても 問題ない 経済状況 だから
心身 壊れる 前に 辞めて 正解 だったと 思う

私も 仕事 辞められたらなぁ・・・
[PR]
# by kanakana0617 | 2008-10-11 23:20

サラナラ ノ ゴゲン

サヨウナラ を考えて ふと疑問
「こんにちは」「こんばんは」・・・なんとなく いわれの 解る 挨拶
でも 「さようなら」 って?

*語源*
「左様ならば」 の 「ば」 が 略され 挨拶に なった語
現在で 別れ際に 言う 「じゃあ そういうことで」 の ようなもので
「さようならば」「そういうことならば」 を 意味する

だそうです

物事を ハッキリ 否定したり ピリオドを 打たない 日本らしい コトバ
曖昧だけど その 曖昧さは きっと 慮りの 文化から きてるの でしょう
[PR]
# by kanakana0617 | 2008-10-11 10:08

密かな戦い

すみません また お尻の 話です
いい加減 この話題も どうかと 思われそうですが ^^;

実は 毎日 個室で 洗礼を 受けていた 私 ですが
日記に 書いた あと とある 「秘儀」 を あみ出し
その後 なんと 朝の 個室での 戦いに 「連勝」 していたのです
  どんな 秘儀か?
んー んー
い、 言えないですっ(爆)
さすがに 私も 文字に 出来ません(恥)

で 「これで 完治 する♪」 と 勝者の 笑みを 浮かべて いたの ですが
昨日 思いがけず 会社で 「その時」 を 迎えて しまって・・・
でも タイミングを 逃すと 命取り なので
背に腹は 変えられず その 「秘儀」 を 会社の トイレで 実行 することに
   ところが
神聖なる 秘儀の 最中 隣の 個室に 人が!
女性なら 解るかと 思いますが
隣に 人が いると 出来なく ないですか?
その間 ストップ しちゃいませんか?
しかも 秘儀は とっても デリケートで 難しいのです

結局 一週間位 かけて 治りかけてたのに
大逆転 されちゃいました
負けて 「振り出しに戻る」 ・・・です (´ヘ`;)ハァ

私の 戦いは まだ 続く・・・・ (涙)
[PR]
# by kanakana0617 | 2008-10-09 21:58

やりすぎる人

最近 ちょっと ストレス大 です

職場で ひとつ 年下の 女性が いて
明るくて 賢くて 積極的な人 なんだけど
職掌を 超えた 積極性で
うん、、、悪い言い方をすると
ちょっと 「でしゃばりさん」 なんです

担当業務 だったら 積極的に 取り組むのは 全然 いい・・・
というか 望ましい 姿 なんですが
人の 担当の とこに 関しても 首つっこんで
自分の 思う 効率的 合理的 やり方を 押しつけてくる
もちろん 誰が みても 不効率 不合理な ことは
進言して しかるべき ですが
我流の それを 押し付ける ような ことが 最近 多く
押し付けられる 方は 正直 気分は 良くないです
しかも 年下に だし

私は 割と 古臭い 方なので
少しでも 目上の 人で あれば 「それってどうなの」 という ことも
クチに せず その人の やり方 考え方を 尊重して きた
いいか 悪いか そういう タテ社会の 職場で 育ち 教育されて しまった
でも 彼女は 自分の 親くらいの 人たちでも
自分の 考え やり方が 一番だと 思えば それを 通してきた
そして 通ってきた そんな 職場の 出身

やらない 人に 「やれ」 と いうことは 易い けど
やりすぎる 人に 「やらなくて いい」 と いうのは 案外 難しい
「これは あなたの 担当では ないから」
と 言えるような 環境で あれば まだ いいのですが
とにかく 「仲良し」職場 なので 仲良し 過ぎて それが困難になってます

かなり ストレス

相手が 男性 だったら 気にせず ザッパリ 指摘 できるの ですが
女性同士は とても 難しい
仕事と 私的感情の 区別が あまりないことが 多いから
憂鬱・・・

ただの グチに なって しまいました・・・
[PR]
# by kanakana0617 | 2008-10-08 21:06

事件

民家で 老女が 殺された 事件
背中で 聞き 流していた テレビの ニュース
住所のところで びっくりして 振り返った
流れる 現場の 映像

 ん?見たこと ある
 え、、、
 え゛っ すぐ そこじゃん!

なんと 現場は ウチから 200m内 くらいの ところでした
静かなで 穏やかな 住宅街
でも コンビニとかも ない ところ だし
立地的に バイパスと 線路と 丘に 3方 囲まれて いるから
案外 人目は ないかも・・・

どうも 宅配業者を 装っての 強盗 らしい ですが
犯人は まだ 捕まって いません
お財布が なくなってた ようですが
何も 殺さなくったって・・・
殺人が 起こる 度に 思う せめて 命だけは って

昨日 通院で 少し 遅れて 出社したのですが
職場に着いたら みんなが 一斉に 私を 見てて
 「大丈夫ですか?地元 警察とか いっぱい ですか?」
 「今 地図 みたら カナさんちの すぐの とこで ビックリ してました」
 「ちゃんと 鍵かけて きた?夜 大丈夫?」
・・・と
そう言われれば 犯人捕まってないし 危険なのかも
 「私 しょっぴかれるかな? 今夜は取調べ室で カツ丼かも~」
とか 冗談 言ってたけど 帰宅して みたら 案外 怖くなって
で 昨夜は 最近 ルーズに なっていた 施錠を しっかりして
部屋に 明かり つけたまま ケータイ 握り締めて 寝ました
・・・明かりに 関しては お腹 壊して トイレに 通ってたのも あるけど(^^;

ウチの 地域 担当の ××急便の ドライバー すごく 怪しくって
家の中 ジロジロ 見たり 一日の 私の 行動とか 把握した 発言したり
一時 受取を ××急便からは 拒否してた くらい なんですが
彼 絶対 取り調べ 受けてる だろうなぁ(笑)
[PR]
# by kanakana0617 | 2008-10-07 10:53

金木犀

この 時期 ささやか だけど 毎年 ハッ として
そして とても 嬉しくなる ことが あります

特に 雨の 降り始め そして 雨上がり
いつもの 道を 歩いてると 突然 ふわっと 鼻腔に 広がる

  金木犀の 香り

カサの 中に 漂いこむ 豊かな 香り
思わず スーハー 深呼吸 してしまう

見渡しても 大概 どこから 漂ってるか 解らないことが 多いけれど
この 時期だけ 近くに 金木犀が 生えている ことに 気付かされます
一年で ほんの 一週間 くらい だけの お楽しみ

自然の 金木犀は こんなに いい香り なのに
どうして 芳香剤 とかに なると
あんな ギラついた いやらしい 匂いに なるのでしょうね
[PR]
# by kanakana0617 | 2008-10-06 19:52

CLASSIC ROCK JAM

新宿まで 出かけて きました 
諸事情 あって 長い 時間の 電車移動は なんと 一年ぶり
ちょっと ドキドキ & 不安 でしたが 無事帰還
高島屋の 中の 小龍包も 久々に 味わいました

厚生年金会館で 行われた 「CLASSIC ROCK JAM」を 見て きました
70~80年代の ロックを いろんな ミュージシャンが ジャムる という イベント

実は 私 ある ベーシストの 大ファンで 彼を 見るのが 目当て
彼は デーモン閣下 Vo. で 参戦 していました
相変わらず ステキで 思わず 名前を 絶叫して しまいましたが
一般的には 有名な 人では ないので
会場内で 私の 声だけが こだましてましたね
だいたい ベースソロで 盛り上がってる人 いなかったし (^^;

セットリストは やや 私の 苦手な メタル寄り では ありましたが
老獪な ツワモノ ミュージシャンたち による 演奏 なので
ジャンル 関係なく 楽しめました
東海林のり子 さん とか 丹波哲郎の 息子 とか 出てましたよ

イベントと いう カタチでは ありましたが ライブを 見たのは
んと・・・・ 一年半 ぶり? JET の 来日 以来
やっぱり 「生」は いいなーと つくづく 思いました

2時間 立ってる 自信が なかったので
今回は 「大人ロックシート」 という シルバーシト みたいな?席で
座って 観戦 しましまたが
アドレナリンが わいて くると やっぱり ウズウズ して しまうので
体力つけて(?) やはり 立って 楽しみたいなー
[PR]
# by kanakana0617 | 2008-10-05 23:23

記憶に残る言葉

たった一言で 天に 昇る ような 気持ちにも なるし
地に 落ちる ような 気持ちにも なる

触れても ないのに 抱きしめられも するし
殴り飛ばされ 踏みつけられも する

    言葉

みなさんの 人生には どんな 印象的な 言葉
忘れられない 言葉が ありますか?

「俺と 別れたら 後で 絶対 後悔 するよ!」
「一体 誰なら 気に 入るの・・・?」
「君は 僕の 宝物」
「いい人ほど 早く 死んじゃう 気を つけて」
「大丈夫 おばあちゃんに なっても 茶のみ 友達だよ!」
「育ちの 悪い人は 見れば 解るの!」
「こんなに 人を 愛した ことは ないよ」
「君と 同じようには 僕は 君を 愛せない」
「自分のこと 美人だと 思ってんじゃ ないの!?」
「人生最後の恋人」
「お願いだから 生きていて」
「If I were・・・だよ」
「一生の 友達だと 私は 思ってるよ」
「僕が あと 10歳 若かったらな」
etc etc...

その時の シチュエーション にも よる けれど
突き刺さって 一生 抜けない 言葉って 結構 ありますね

自分も また これまで 関わった 人たちに
きっと いろんな 言葉を 投げかけて きた
愛や 愛情を できるだけ 沢山 伝えようと しても きたけれど
たぶん いっぱい 傷つけても きた

平井堅の 「瞳を 閉じて」 が テレビで 流れてて
で ふと いろいろ 以前の 想いが よぎりました
 「この曲を きくと 君を 想って 泣けてくる・・・」
泥土の 海の 中を 掻き分け 続ける ような
苦しい ただ 苦しい ばかりの 恋を していた 時
彼が ポツリと そう つぶやいた
その 言葉と 横顔が 忘れられない
一年以上 一日の 半分を 泣いて 過ごしてた けれど
苦しかったのは もしかしたら 彼の方 だったのかも
[PR]
# by kanakana0617 | 2008-10-03 22:29

ひょっとこ

ついに 歯医者で 麻酔 しちゃいました

悔しくて 帰り際 衛生士の おねーさんに
 「麻酔なしで ガンバる つもり だったのに~」
と 言ったら
 「何言ってるの そんな ガマン比べじゃ ないんだからっ」
と たしなめ られました

まだ クチが 思うように 動いて くれません
笑うと 上唇が 右に 下唇が 左に
ひっぱられて しまいます

想像してください
相当 おかしい 顔に なってます
ほとんど ひょっとこ です

麻酔 効きすぎ・・・・
[PR]
# by kanakana0617 | 2008-10-02 23:59

バナナ

ここ数ヶ月 私は ほぼ 毎朝 バナナを 食べてます

どんなに 遅い 時間でも
バナナは 必ず スーパーの 店頭に あるので
切れても 会社帰り すぐ買える いつでも 買える

  ところが
  ところが ところが

昨日 最寄の スーパーに 足を 踏み入れて びっくり
バナナの コーナーが
  ・・・すっからかん!・・・

「今日 仕事で 少し 遅くなっちゃったからな」
そう思って 仕方なく バナナを 諦め 帰宅
で 今日は バナナの ない朝

今日 また 会社帰り スーパーへ 寄りました
 で
  ・・・え゛ーっ バナナないじゃんっっ・・・・

聞いたら テレビで バナナダイエットを 放映した せいで
ここんとこ 毎日 売り切れて しまってるんだ そうで

いつか 納豆が 同じようなこと ありましたよね
カラッぽの 陳列棚の 前で 愕然とした 記憶が あります

しかし 毎日 バナナを 食べていた 者に とっては
この 空前の バナナブームが 恨めしいです

  バナナを
  どうか 私に バナナを
  Give me a BANANA !!!!
[PR]
# by kanakana0617 | 2008-09-30 20:32

疲労

なんだか めっきり 疲れました
人に 何かを 強く 求めることも
また 求められる ことも
歩調を 合わせる ことも
合わせられる ことも
ここのところ 苦痛に 感じます

エンジン つけずに しばらく 水面を 漂いたい
笹舟 みたいに

でも 急流や よどみや 障害物も あるし
他の 舟も 横を 往来するし
そうも して いられない 現実が また つらい

とにかく 疲れました
  うん 疲れた
全部 手放したい そんな 疲労感
[PR]
# by kanakana0617 | 2008-09-29 22:24

ブータンタン

昨日 たまたま BSで 「ブータン」 のことを 放送しているのを 見ました
 世襲制の 国王が 統治する 国
 大乗仏教の 国
日本に とっては 馴染みの 薄い国

近年 民主化が すすんでると 言う この国
アジアに おける 民主化、、、と 聞いて つい
日本の 道のりと 被らせて 考えて しまうけど

  ブータンは 違う 全然違う

びっくりした
そして 感心した

国王も 政府も すすめるのは 「近代化」で あって
決して 「西洋化」 ではない、、、と 強調する

私たち 日本は 近代化=西洋化/欧米化と 思い込んで
現代まで 来たような 気がする (今も?)

  便利に なることが すべて いい事
  自動化・機械化 することが 有用な こと etc

渡り鳥の 飛来の ために 電線を 引くことを 諦め
今も 電気の ない 生活を している ブータンの 村
不便を 感じながらも それを あえて 受け入れる なんて
日本だったら 有り得ないと 思う しかも 若い世代も なんて

開発 開発 どこもかしこも 何もかも 開発 することが
国の発展 民の豊かさ ・・・ そうして来たと

日本が 選んで 歩いて きた道は 間違い だったのでは?
そう 考え させられた

経済大国 日本
しかし 果たして 私たちは 豊かで 幸せか?と言えば
 ・・・決して そうでは ないと 思う
モノや お金に ただ 追い回され 振り回され 人生が 過ぎていく

  「国民総幸福量」
すごい 理念かも 知れない 実行して いけたと したら
古代 聖徳太子が 殺し合いすら 認められていた 時代に
「和を以って 尊しと 成す」 と 言ったのと 匹敵するくらい
今の 時代に おいては 目からうろこ の 画期的な 思想かも 知れない
(ちょっと例えがおかしい?^^;)

お金は ないのに ちっとも 貧しく 苦しくない
ブータンの 民の 輝く 瞳が とても 印象的でした
[PR]
# by kanakana0617 | 2008-09-28 18:06

ち + テンテン

うーーん どうも 状態が 良くない です
昨日 会社で 儀式(evacuation・・・)を 迎えて しまい
そしたら 事の 後も 痛みが 残ってしまって
儀式の 最中 以外は 今まで 痛く なかったのに
  あぁ 憂鬱
とりあえず 親知らずの 抜歯が 終わるまでは
新たな 加療は 避けたいです
私の ○門くん がんばって・・・お願い 自力で なんとか
お願いよ~  (-∧-)
[PR]
# by kanakana0617 | 2008-09-27 14:30

タイアップ

また 歯医者ネタ です

治療が 終わって 先生と 衛生士の お姉さんと
しばし 立ち話・・・ って 結局 30分 くらい 話してた かな

病院の 入ってる ビル ですが 結構 年季 はいってて
古い せいか テナントも 空き気味
歯医者の ある フロアは 他の 全て 空いてます
以前 この ビルに 泥棒が 入ったと 言う 話から

 か 「テナント 入ってないと 余計 危なく ない ですか」
 Dr 「うーん そうなんだよねー」
 か 「私が 隣で 『スナック』 でも 開き ましょうか(笑)」
 Dr 「え?(笑)」
 か 「『スナック・デンタル』・・・どうです?」
 Dr・衛 ・・・・爆笑・・・・
 衛 「じゃ お客さんは まず 先生だね(笑)」
 か 「そうですね で スナックの お客さんを 何気に
    こちらに 新患で 送り込む・・・とか?(笑)」
 衛 「歯の治療して で 隣に 飲みに 行く コース とか?」
 か 「すっごいタイアップ!(笑)」
 Dr・衛・か  ・・・・大爆笑・・・・

その後 職場の 歓送会が あったの ですが
歯医者で 油売ってて 遅れて しまいました ^^;
[PR]
# by kanakana0617 | 2008-09-25 23:23

手相

私の 手相は かなり 特異 です

「ますかけ」 線 って 解りますか
手の 中に 「て」 の字が あるやつです
片手でも 珍しいけど 私は 両手

しかも 10本の 指 全部の 指紋が
一個も 流れることなく 完全なる 「うず」 を 巻いてます
b0152350_2351488.jpg

男性 だったら 歴史的統治者 タイプ らしいの ですが
女性 に とっては 吉相では ないみたいです

福耳 でも ないし
結婚腺は 下降してるし
いいとこ ないな・・・
[PR]
# by kanakana0617 | 2008-09-23 23:06

○○似

みなさんは 誰に 「似てる」 って 言われます?
私は 先日 矢田亜希子 に 似てるねって 言われました
こう↑書くと ほとんど 「死刑!」 の 世界 ですよね (^^;

そう 「似てる」 って クセもの なんです

だいたい 「誰々似」 と 聞いて 実物 見たら
「なにぃぃっっ!(`´)」って ことが ほとんどじゃ ないですか?
ほら ブルースウィルス の 日本人 そっりさん いるじゃないですか
あんな 風に・・・

会社で 遠地から 転勤してくる 人が いる時も
これで しょっちゅう ヤラれます
女性の 期待を 裏切らなかった 試しは ありません

ちなみに 安倍なつみ 後藤久美子 高島礼子 ・・・・
私が 矢田亜希子 以外で 複数回 「似てる」 と 言われた 有名人
結構な ラインナップで しょ(笑)

実際は 彼女たちを 100回 殴って 5時間 ゆでて
3日 塩づけにして その後 10年 土中に埋めておいたって カンジ

悲しいかな それが 現実です

あ 目新しい ところ では 「ぽにょ」 に 似てるって
  ん?どういう 意味??
[PR]
# by kanakana0617 | 2008-09-21 10:34

台風一家

台風 どうなったのかな
ニュース 見てない けど 窓の外は

   青 空

子供の頃 「台風一過」 って 「台風一家」 
・・・だと 思って ました

   台風ファミリー

台風の 親玉と 前線やら なにやら
付属の 気象現象を まとめて 「一家」 と 言うのだと

今 思うと どんな 一家・・・(笑)
[PR]
# by kanakana0617 | 2008-09-20 09:48

SM歯医者

先週の 治療
ぶっきらぼうで シャイな 先生に 削る前 聞かれました

Dr. 「少し 痛い 可能性が あるけど 麻酔しますか?
    とりあえず しないで やりますか?」
か  「麻酔 なしで やってみます!」

結局 削り出したら 途中で 痛くて
でも 「あと 少し」 「あと すこーし」 と 騙されて
全部 麻酔なしで 削りきった 私

今日も 歯医者 でした

Dr. 「少し 痛い 可能性が あるけど 麻酔しますか?
    とりあえず しないで やってみすか?」
か  「ま、ま、麻酔なしで お願いします!」

今日も チャレンジャー

そして やっぱり 「あと 少し ですから」 と 騙されて
痛いながらも 麻酔なしで やりきりました

決して 麻酔を お願い しない 私
そして 痛いと 言っても やっぱり 麻酔 してくれない 先生

これって もしかして

     ちょっとした プレイ

(爆)
[PR]
# by kanakana0617 | 2008-09-18 22:13